防御値とデッドポイント

ダメージ係数 防御値
(Defense Shell)
ダメージ
6 2330〜2300 6.25%
7 22992257 7.29%
8 22552213 8.33%
9 22122170 9.38%
10 21682126 10.42%
11 21252083 11.46%
12 20812039 12.50%
13 20381996 13.54%
14 19941952 14.58%
15 19511909 15.63%
16 19071865 16.67%
17 18641822 17.71%
18 18201778 18.75%
19 17771735 19.79%
20 17331691 20.83%
21 16901648 21.88%
22 16461604 22.92%
23 16031561 23.96%
24 15601517 25.00%
25 15161474 26.04%
26 14731430 27.08%
27 14291387 28.13%
28 13861343 29.17%
29 13421300 30.21%
30 12991257 31.25%
31 12551213 32.29%
32 12121170 33.33%
33 11681126 34.38%
34 11251083 35.42%
35 10811047 36.46%

 

ディフェンスポイントは高いにこしたことはない。
だが、意味の無い10ポイントと重要な1ポイントがある事を知っていただきたい。
Builder氏が解明した通り、アーマードコアにおける防御力は
“ダメージ係数”によって左右されている。
つまり係数に端数が存在する限り、デッドポイントが存在する。
左に掲載した表は、実戦を想定して、オプションパーツを付けた状態での値である。
この値から例ををあげると、

1910→1930 に防御力を上げることは無意味だということがわかる。
逆に、 1428→1431 に防御力を上げることは非常に有効だといえる。
極端なパターンだが、ACをカスタムする時は、少し考えておいていただきたい。

ダメージと記してある割合は攻撃力に対するものである。

エネルギー防御

ダメージ係数 防御値
(Defense Energy)
ダメージ オプション付き
12 2153〜2152 12.50% 14.38%
13 21512109 13.54% 15.57%
14 21072065 14.58% 16.77%
15 20642022 15.63% 17.97%
16 20201978 16.67% 19.17%
17 19771935 17.71% 20.36%
18 19331891 18.75% 21.56%
19 18901848 19.79% 22.76%
20 18461804 20.83% 23.96%
21 18031761 21.88% 25.16%
22 17601717 22.92% 26.35%
23 17161674 23.96% 27.55%
24 16731630 25.00% 28.75%
25 16291587 26.04% 29.95%
26 15861543 27.08% 31.15%
27 15421500 28.13% 32.34%
28 14991457 29.17% 33.54%
29 14551413 30.21% 34.74%
30 14121370 31.25% 35.94%
31 13681326 32.29% 37.14%
32 13251283 33.33% 38.33%
33 12811239 34.38% 39.53%
34 12381196 35.42% 40.73%
35 11941152 36.46% 41.93%
36 11511109 37.50% 43.13%
37 11071065 38.54% 44.32%
38 10641022 39.58% 45.52%