テクニックアリーナ
ここは、このゲームにおけるテクニカルな技を伝える
ビギナー向けの場です。
射撃篇
ミサイルコンボ 難度 E
直上発射ミサイルなど撃ち出してから、到達するまでに少し時間のあるミサイルを撃ち、
その後、敵にそのミサイルが到達する前にストップ効果のある実弾兵器で
足を止めてミサイルを確実に当てるというテクニック固め撃ち 難度 E
上記したミサイルコンボの逆で直上発射ミサイルなどの打ち出してから
到達するまでに少し時間のあるミサイルで、
足を止め、その間に弾速の早い武器で攻撃するテクニックロシアンルーレット 難度 E
ストーカーミサイルと核ミサイルの弾道の似ている事から
どのミサイルが核ミサイルか分からなくするといったテクニック
ただし、ストーカーミサイルと核ミサイルは弾道こそ似ているが
その他の点で大きく違い玄人には通用しないので注意。索敵ミサイル 難度 E
追跡力の高いミサイルで敵を撃つと、画面には見えにくいカラーリングでも、
相手がどこに居るかがわかる。トラップミサイル 難度 D
直上発射ミサイルなど撃ち出してから、到達するまでに少し時間のあるミサイルを見せて、
敵が回避運動を取るように仕向け、それを嘲笑うかのようにその地点にもう一つ違う種類の攻撃を加え、
逃げ場をなくさせるテクニックリロードキャンセル 難度 C
FCSをミサイルロックの早いものにし、ミサイル以外の武器をすべて消費する。
その状態で、発射→武器交換(他の武器は残り弾数がないので同じ武器になる)→ロック→発射→∞
一度に大量のミサイルを発射するので凶悪な強さを発揮する。(ゲームバランスのため使用の際は注意)
他にも色々なパターンがあるついでに言うとこの技はバグの一種と思われる追加ロック 難度 C
ミサイルを選択時に通常での最大ロックにした状態で、斬りキャンセルを行うと、
ロックが一つ増える。これを何度も行うと最大で6まで増える。
ただ、ジャマーに対しては無力である。挙動不審(旋風) 難度 ?
謎のテクニック。こちらの射撃があたりやすくなり、
敵の射撃があたりにくくなるというテクニック。
軸合わせ?連射?未だ不明ゆえ、詳しい事は分かりません。
上級者の方に伺ってみてください。
剣戟篇
斬りキャンセル 難度 E
地面のすれすれで、ブレードを振る。すると斬りの動作が途中でキャンセルされる
だが、当り判定はないのであまり使い道はない。
逆関節でのブースト斬りの失敗時によく出る。連続剣 難度 E
ブレードでの攻撃時に方向キーを入れてブレードを入力すると連続でブレードが出る。
多弾ヒット 難度 C
ブレードをヒットさせる際に相手との距離によって威力が何倍かされる現象。
とりあえず、相手に密着させてきれば起こることが多い。
ブレードのヒット時に相手がブレードでカウンターを仕掛けてきていないのに、
空中に吹っ飛ばされていたら多弾ヒットだと思ってくれていい。ジャンプ斬り(ホバー斬り) 難度 C(二脚足 難度 D)
相手の直前に着地するようにジャンプし、着地の寸前でブレードを振る。
ダメージは通常の2倍以上で起死回生のテクニック
高高度からのジャンプ斬りはタイミングも難しくミスしやすいので決まった時のプレイは美しい
タイミングを逃して、斬らずに着地してしまうと、相手に絶好のチャンスを与えてしまうので注意昇り斬り(ブースト斬り) 難度 B
相手にブーストをかけて接近し敵に接触する直前に飛ぶ。
その時にブレードを振るヒットした時は通常の3倍近くのダメージを与えさらに多段ヒットした場合は、
一撃で撃破することもある。カウンター斬り 難度 B
相手ジャンプ斬りないしは昇り斬りをしてきた瞬間にこちらもブレードで反撃するというテクニック
この場合は必ず多段ヒットするのでかなりのダメージを与えられる固め斬り 難度 B
ストップ効果の高いハンドガンで相手の動きを止め、相手が動けない隙にジャンプ斬りで斬る。
場合によってはこちらがミスしない限り相手は逃れられない。ジャンプ斬りコンボ 難度 A
ジャンプ斬りの際きる寸前に爆雷を発射しブレードがヒットすると同時に爆雷もヒットする劇的な技
ジャンプ斬りをミスするとほとんどの場合相手も移動するため爆雷はヒットしないことが多い。
二画面対戦では処理落ちが激しく、爆雷の発射が受け付けられない時もしばしばある。
ついでに言うと別に爆雷を使わないで、
ロケット等のロックしてすぐに発射される武器でも同じように使えます。ジャンプ光波 難度 A
ウェーブを装備した時のみに可能な技。
ウェーブの持つ光波を空中で発射するもの。
威力はウェーブの効果としては最大で、1000〜2000程度のダメージを与えられる。空中斬り 難度 A
空中に居る相手を空中で斬るという技。
ブーストがかかっているとすさまじい威力を発揮する。
ただし、マスターするにはかなりの練度が必要とされる。メテオ 難度 A
ジャンプ斬りの高高度版の別名。
その他
反動ジャンプ 難度 E
強化人間のときにグレネードランチャーなど発射時に反動がくることを利用して、
ブースターを節約して飛べるホーミング移動 難度 C
空中でブレードを振ると自動的に敵の方を向くようになっているので急な方向転換の可能な技。
ただし、その動きを自ら制御することは難しく一瞬自分の位置を見失うこともある。チェーンマイン 難度 D
機雷を一列に並べて壁のようにして相手の行動を抑制するテクニック。
足の速い機体では間隔が広すぎて爆発時に一度に爆発しない並べかたになることが多いマインバリアー 難度E
オーバーヒートしてうかつに動けなくて、相手が剣豪タイプのACのときに
自分の周りに機雷をまいて一時的に近づけなくするテクニック。
相手は斬りにくると機雷に当たって近づけないというもので周囲に笑いも起こる(笑)。