ジョブ詳細

 

見習い戦士(基本技)Move4 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  ためる      力をためて物理攻撃力を1あげる             300    0

アクション  体当たり     自分の身体をぶつけて攻撃する               80    1

アクション  投石       離れた敵に石を投げて攻撃する               90    4

アクション  手当て      ステータス異常を回復する 解消・暗闇・沈黙・毒     150    1

リアクション 反撃タックル   攻撃を受けたときタックルで反撃する 物理攻撃      180

サポート   斧装備可能    斧の装備が可能になる                  170

サポート   まじゅう使い   仲間モンスターの特殊能力を引き出す           200

サポート   防御       防御の姿勢をとり回避率UP                50

サポート   取得JpUP   取得するJPが50%増加する              250

ムーブ    Move+1   移動力が+1される                   200

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      ナイフ・剣・鎚・斧

頭      帽子

身体     服

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

アイテム士(アイテム)Move3 Jump3

アビリティ   名称       効果                          JP  射程距離

 

アクション  ポーション    HPを回復するアイテム ポーションが使える        30  1又は4

アクション  ハイポーション  HPを回復するアイテム ハイポーションが使える     200  1又は4

アクション  エクスポーション HPを回復するアイテム エクスポーションが使える    300  1又は4

アクション  エーテル     MPを回復するアイテム エーテルが使える        300  1又は4

アクション  ハイエーテル   MPを回復するアイテム ハイエーテルが使える      400  1又は4

アクション  エリクサー    HPとMPを完全回復するアイテム エリクサーが使える  900  1又は4

アクション  毒消し      毒を中和するアイテム 毒消しが使える           70  1又は4

アクション  目薬       暗闇状態を治すアイテム 目薬が使える           80  1又は4

アクション  やまびこ草    沈黙状態を治すアイテム やまびこ草が使える       120  1又は4

アクション  乙女のキッス   カエル状態を元に戻すアイテム 乙女のキッスが使える   200  1又は4

アクション  金の針      石化状態を元に戻すアイテム 金の針が使える       250  1又は4

アクション  聖水       アンデッド状態を元に戻すアイテム 聖水が使える     400  1又は4

アクション  万能薬      様々なステータス異常を元に戻すアイテム 万能薬が使える 700  1又は4

アクション  フェニックスの尾 戦闘不能状態を治すアイテム フェニックスの尾が使える   90  1又は4

リアクション オートポーション 自動的にポーション(ハイポーション)を使う ダメージ  400

サポート   アイテム投げ   アイテムを遠くのユニットに使える            350

サポート   メンテナンス   装備した武器・防具を破壊されたり盗まれたりしなくなる  250

サポート   装備変更     戦闘中に装備の変更が可能になる               0

ムーブ    アイテム発見移動 移動した場所に埋もれたアイテムがあれば入手できる    100

能力     アイテム投げ                                 *

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      ナイフ・銃

頭      帽子

身体     服

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

ナイト(戦技)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  ヘッドブレイク  相手の頭に装備しているアイテムを破壊する        300 武器に依存

アクション  アーマーブレイク 相手の身体に装備しているアイテムを破壊する       400 武器に依存

アクション  シールドブレイク 相手の装備している盾を破壊する             300 武器に依存

アクション  ウエポンブレイク 相手の装備している武器を破壊する            400 武器に依存

アクション  マジックブレイク 相手の最大MPの2分の1のMPを減らす         250 武器に依存

アクション  スピードブレイク 相手のSpeedを2減少させる             250 武器に依存

アクション  パワーブレイク  相手の物理攻撃力を3減少させる             250 武器に依存

アクション  マインドブレイク 相手の魔法攻撃力を3減少させる             250 武器に依存

リアクション 装備武器ガード  装備している武器で攻撃をガードする 物理攻撃      200

サポート   重装備可能    兜と鎧の装備が可能になる                500

サポート   盾装備可能    盾の装備が可能になる                  250

サポート   剣装備可能    剣の装備が可能になる(騎士剣は不可)          400

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      剣・騎士剣・盾

頭      兜

身体     鎧・ローブ

アクセサリ  靴・小手・腕輪・マント

 

弓使い(チャージ)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  チャージ+1   力をため物理攻撃力を1上げた攻撃を繰り出す       100 武器に依存

アクション  チャージ+2   力をため物理攻撃力を2上げた攻撃を繰り出す       150 武器に依存

アクション  チャージ+3   力をため物理攻撃力を3上げた攻撃を繰り出す       200 武器に依存

アクション  チャージ+4   力をため物理攻撃力を4上げた攻撃を繰り出す       250 武器に依存

アクション  チャージ+5   力をため物理攻撃力を5上げた攻撃を繰り出す       300 武器に依存

アクション  チャージ+7   力をため物理攻撃力を7上げた攻撃を繰り出す       400 武器に依存

アクション  チャージ+10  力をため物理攻撃力を10上げた攻撃を繰り出す      700 武器に依存

アクション  チャージ+20  力をため物理攻撃力を20上げた攻撃を繰り出す     1200 武器に依存

リアクション Speedセーブ 敵から攻撃を受けるとSpeedが1あがる ダメージ   900

リアクション 矢かわし     弓系の攻撃を100%回避する 弓(自動弓)攻撃      450

サポート   自動弓装備可能  自動弓の装備が可能になる                350

サポート   精神統一     攻撃時命中率が100%になる              400

ムーブ    Jump+1   ジャンプ力が+1される                 200

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      自動弓・弓・盾

頭      帽子

身体     服

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

白魔道士(白魔法)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP MP SP 射程距離

 

アクション  ケアル      HPを少し回復することができる 聖属性          50  6 25  4(2)

アクション  ケアルラ     HPを中程度回復することができる 聖属性        180 10 20  4(2)

アクション  ケアルガ     HPを大幅に回復することができる 聖属性        450 16 15  4(2)

アクション  ケアルジャ    HPを最大値近くまで回復することができる 聖属性    800 20 10  4(2)

アクション  レイズ      戦闘不能のユニットを最大HPの半分のHPで復活 聖属性 200 10 25   4

アクション  アレイズ     戦闘不能状態のユニットをHP全快で復活させる 聖属性  600 20 10   4

アクション  リレイズ     戦闘不能状態に次のターン1回だけ復活する 聖属性   1000 16 15   3

アクション  リジェネ     最大HPの8分の1のHPが回復していく、解消・毒    350  8 25  3(2)

アクション  プロテス     物理攻撃に対する防御力を上げる              70  6 25  3(2)

アクション  プロテジャ    物理攻撃に対する防御力を大幅に上げる          600 24 15  3(2)

アクション  シェル      魔法攻撃に対する防御力を上げる              70  6 25  3(2)

アクション  シェルジャ    魔法攻撃に対する防御力を大幅に上げる          600 20 15  3(2)

アクション  ウォール     プロテスとシェルの効果を同時にかける          400 24 25   3

アクション  エスナ      ステータス異常回復(吸血、死の宣告、アンデッドを除く) 300 18 34  3(2)

アクション  ホーリー     聖なる力で敵にダメージをあたえる 聖属性        600 56 17   5

リアクション リジェネーター  敵の攻撃を受けるとリジェネが発動する ダメージ     400

サポート   魔法防御力UP  魔法攻撃に対する防御力が上がる             400

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      杖

頭      帽子

身体     服・ローブ

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

黒魔道士(黒魔法)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP MP SP 射程距離

 

アクション  ファイア     炎の魔法で敵に小程度のダメージ 炎属性          50  6 25  4(2)

アクション  ファイラ     炎の魔法で敵に中程度のダメージ 炎属性         200 12 20  4(2)

アクション  ファイガ     炎の魔法で敵に大程度のダメージ 炎属性         500 24 15  4(2)

アクション  ファイジャ    炎の魔法で敵に極大程度のダメージ 炎属性        900 48 10  4(3)

アクション  サンダー     雷の魔法で敵に小程度のダメージ 雷属性          50  6 25  4(2)

アクション  サンダラ     雷の魔法で敵に中程度のダメージ 雷属性         200 10 20  4(2)

アクション  サンダガ     雷の魔法で敵に大程度のダメージ 雷属性         500 24 15  4(2)

アクション  サンダジャ    雷の魔法で敵に極大程度のダメージ 雷属性        900 48 10  4(3)

アクション  ブリザド     冷気の魔法で敵に小程度ダメージ 冷気属性         50  6 25  4(2)

アクション  ブリザラ     冷気の魔法で敵に中程度のダメージ 冷気属性       200 10 20  4(2)

アクション  ブリザガ     冷気の魔法で敵に大程度のダメージ 冷気属性       500 24 15  4(2)

アクション  ブリザジャ    冷気の魔法で敵に極大程度のダメージ 冷気属性      900 48 10  4(3)

アクション  ポイズン     毒を発生させ最大HPの8分の1ずつHPを奪う、毒    150  6 34  4(2)

アクション  トード      相手を蛙にする。蛙になってしまったユニットを元に戻す  500 12 20   3

アクション  デス       相手を一瞬で戦闘不能状態にする 暗属性         600 24 10   4

アクション  フレア      激しい光熱で相手にダメージをあたえる         1000 60 15   5

リアクション 魔法返し     魔法攻撃されたら同じ魔法で反撃する 魔法攻撃      500

サポート   魔法攻撃力UP  魔法攻撃のダメージが大きくなる             400

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      ロッド

頭      帽子

身体     服・ローブ

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

モンク(拳術)Move3 Jump4

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  裏回し拳     周囲のユニットすべてにダメージをあたえる        150  0(2)(自分除く)

アクション  連続拳      連続攻撃で敵1体にランダムダメージをあたえる      300    1

アクション  波動撃      闘気を放って離れた場所にいる敵に攻撃          300    3

アクション  地烈斬      1方向にいるユニットすべてにダメージをあたえる 地属性 600   槍型8

アクション  秘孔拳      秘孔をついて時間差で死をもたらす 死の宣告       300    1

アクション  気孔術      ステータス異常回復(吸血、死の宣告、アンデッドを除く) 200   0(2)

アクション  チャクラ     周囲のユニットすべてのHP、MPを回復する       350   0(2)

アクション  蘇生       隣接した戦闘不能ユニットを死の淵から呼び戻す      500    1

リアクション 瀕死HP回復   瀕死状態になったら最大HPまで回復する 瀕死      500

リアクション カウンター    攻撃を受けると物理攻撃で反撃する 物理攻撃       300

リアクション ハメどる     敵の攻撃を受ける前に反撃する先制技 ターゲット    1300

サポート   格闘       どのジョブでも、素手での攻撃力が格段に上がる      200

ムーブ    HP回復移動   移動するごとにHPが回復する              300

能力     格闘                                     *

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      なし

頭      なし

身体     服

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

シーフ(盗む)Move4 Jump4

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  ギル取り     ギルを盗み取ることができる                10   1敵

アクション  ハートを盗む   敵にチャームの効果をあたえることができる        150   3敵

アクション  兜を盗む     装備している兜を盗み取ることができる          350   1敵

アクション  鎧を盗む     装備している鎧を盗みとることができる          450   1敵

アクション  盾を盗む     装備している盾を盗みとることができる          350   1敵

アクション  武器を盗む    装備している武器を盗み取ることができる         600   1敵

アクション  アクセサリを盗む アクセサリーを盗み取ることができる           500   1敵

アクション  EXPを盗む   敵のExpを盗み取って自分のものにすることができる   250   1敵

リアクション 警戒       警戒態勢をとることで回避率が上昇する ダメージ     200

リアクション ギルガメの心   ダメージを受けた分だけギルが手に入る ダメージ     200

リアクション キャッチ     投げられたアイテムなどを自分のものにする 投げる    200

サポート   密猟       武器(素手を含む)で倒したモンスターを特定の店で売れる 200

ムーブ    Move+2   移動力が+2される                   560

ムーブ    Jamp+2   ジャンプ力が+2される                 500

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      ナイフ

頭      帽子

身体     服

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

陰陽士(陰陽術)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP MP SP 射程距離

 

アクション  闇縛符      暗闇状態にして相手の物理攻撃命中率を下げる       100  4 50  4(2)

アクション  魔吸唱      相手の最大MP3分の1のMPを吸収し自分のものにする  200  2 50   4

アクション  命吸唱      相手の最大HP4分の1のHPを吸収し自分のものにする  350 16 50   4

アクション  信祈仰祷     相手をフェイス状態にする                400  6 25   4

アクション  信祈疑祷     相手をアンフェイス状態にする              400  6 25   4

アクション  腐生骸屍     生者をアンデッドへ変化させる              300 20 20   4

アクション  沈黙唱      沈黙状態にして魔法を使えなくさせる           170 16 34  4(2)

アクション  勇猛者符     相手をバーサク状態にしてしまう             400 16 20   4

アクション  孤鶏鼠      相手のBraveを30下げる              200 20 25   4

アクション  乱心唱      相手を混乱させる                    400 20 20   4

アクション  絶装魔脱     全ての補助ステータスを解除する             800 34 34   4

アクション  不変不動     相手の動きを封じて行動不能にする ドンアクト      100 10 20  4(2)

アクション  夢邪睡符     相手を瞬時に眠らせてしまう 睡眠            350 24 17  4(2)

アクション  碑封印      相手を瞬時に石化させてしまう              600 16 10   4

リアクション 使用MP吸収   相手が使用したMPをそのまま得られる 魔法       250

サポート   防御力UP    物理攻撃に対する防御力が上がる             400

ムーブ    移動距離天候無視 天候の変化に左右されずに移動できる           200

ムーブ    MP回復移動   移動するごとにMPが回復する              350

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      ロッド・杖・辞書・棒

頭      帽子

身体     服・ローブ

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

時魔道士(時魔法)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP MP SP 射程距離

 

アクション  ヘイスト     ユニットのCT上昇速度を40%上昇           100  8 50  3(2)

アクション  ヘイスジャ    ユニットのCT上昇速度を40%上昇           600 30 15  3(2)

アクション  スロウ      ユニットのCT上昇速度を30%低下            80  8 50  3(2)

アクション  スロウジャ    ユニットのCT上昇速度を30%低下           600 30 15  3(2)

アクション  ストップ     ターゲットの時間を止めCT上昇を止める         350 14 15  3(2)

アクション  ドンムブ     空間を断絶させ移動できないようにする ドンムーブ    100 10 34  3(2)

アクション  レビテト     ハイトが1上がり浮遊移動が出来るようになる       200  8 50  4(2)

アクション  リフレク     魔法攻撃を反射するバリアをはる             300 12 50   4

アクション  クイック     ユニットのCTが100になり行動可能になる       900 24 15   4

アクション  グラビデ     強力な重力で最大HPの4分の1のダメージをあたえる   250 24 17  4(2)

アクション  グラビガ     強力な重力で最大HPの2分の1の大ダメージをあたえる  550 50 10  4(2)

アクション  メテオ      巨大な隕石を降らしダメージをあたえる         1500 70  5  4(4)

リアクション 瀕死クイック   瀕死状態になったらすぐにクイックが発動する 瀕死    800

リアクション MPすり替え   HPへのダメージがMPのダメージになる ダメージ    400

サポート   ショートチャージ チャージに必要な時間が半分になる           1000

ムーブ    テレポ      マップの何処にでも瞬時に移動できる(遠いと成功率低下) 650

ムーブ    浮遊移動     浮遊移動ができるようになる レビテト          540

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      杖

頭      帽子

身体     服・ローブ

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

風水士(風水術)Move4 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  落とし穴     地肌・荒れ地・道で使用可能、ドンムーブ         150   5(2)

アクション  水塊       水路・川・湖・海・滝で使用可能 水属性、トード     150   5(2)

アクション  蔦地獄      草地・草むら・水草・つたで使用可能、ストップ      150   5(2)

アクション  彫塑       砂利・石床・石壁・土壁・墓石で使用可能、石化      150   5(2)

アクション  局地地震     岩場・溶岩岩で使用可能 地属性、混乱          150   5(2)

アクション  かまいたち    書物・レンガ・橋・棺などで使用可能 風属性、ドンアクト 150   5(2)

アクション  鬼火       木床・絨毯・箱・階段・甲板で使用可能 炎属性、睡眠   150   5(2)

アクション  底なし沼     湿地・沼地・毒沼で使用可能 水属性、死の宣告      150   5(2)

アクション  砂嵐       砂地・鍾乳石・塩で使用可能 風属性、暗闇        150   5(2)

アクション  吹雪       雪・氷で使用可能 冷気属性、沈黙            150   5(2)

アクション  突風       屋根・空・えんとつで使用可能 風属性、スロウ      150   5(2)

アクション  溶岩ボール    溶岩・機械で使用可能 炎属性、戦闘不能         150   5(2)

リアクション 風水返し     攻撃を受けると風水で反撃する 物理攻撃、風水      300

サポート   攻撃力UP    物理攻撃力が上がりダメージが増す            400

ムーブ    移動距離地形無視 すべての地形の移動コストが1になる           220

ムーブ    溶岩上移動    通常では歩けない溶岩の上を歩けるようになる       560

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      剣・斧・盾

頭      帽子

身体     服・ローブ

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

竜騎士(ジャンプ)Move3 Jump4

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  水平ジャンプ2  ジャンプで水平方向に2マス分飛べる           150    2

アクション  水平ジャンプ3  ジャンプで水平方向に3マス分飛べる           350    3

アクション  水平ジャンプ4  ジャンプで水平方向に4マス分飛べる           550    4

アクション  水平ジャンプ5  ジャンプで水平方向に5マス分飛べる           800    5

アクション  水平ジャンプ8  ジャンプで水平方向に8マス分飛べる          1100    8

アクション  垂直ジャンプ2  ジャンプで垂直方向に2マス分飛べる           100    1

アクション  垂直ジャンプ3  ジャンプで垂直方向に3マス分飛べる           250    1

アクション  垂直ジャンプ4  ジャンプで垂直方向に4マス分飛べる           400    1

アクション  垂直ジャンプ5  ジャンプで垂直方向に5マス分飛べる           550    1

アクション  垂直ジャンプ6  ジャンプで垂直方向に6マス分飛べる           700    1

アクション  垂直ジャンプ7  ジャンプで垂直方向に7マス分飛べる          1000    1

アクション  垂直ジャンプ8  ジャンプで垂直方向に8マス分飛べる          1500    1

リアクション 竜の魂      戦闘不能回復のリレイズを発動する 物理攻撃       600

サポート   槍装備可能    槍の装備が可能になる                  400

ムーブ    高低差無視    高さに関係なく移動できるようになる           700

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      槍・盾

頭      兜

身体     鎧・ローブ

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

話術士(話術)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  勧誘       敵を味方に引き込むことができる             100    3

アクション  説得       CTを0に戻してしまう                 100    3

アクション  ほめる      Braveを4上昇させる                200    3

アクション  おどす      Braveを20下げる                 200    3

アクション  説法       Faithを4上昇させる                200    3

アクション  解法       Faithを20下げる                 200    3

アクション  死の予言     3ターンで敵を殺す 死の宣告              500    3

アクション  商談       敵のギルをかすめとることができる            100    3

アクション  悪口       相手をバーサク状態にさせる               300    3

アクション  ダーラボンのまね たいくつな演説で眠気を誘う 睡眠            300   3(2)

リアクション 耳指ガード    話術攻撃を回避することが出来る 話術          300

サポート   銃装備可能    銃の装備が可能になる                  800

サポート   調教       モンスターを瀕死の状態にすると捕獲できる        500

サポート   まじゅう語    話術がモンスターにも効くようになる           100

能力     まじゅう語                                  *

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      ナイフ・銃

頭      帽子

身体     服・ローブ

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

召喚士(召喚魔法)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP MP SP 射程距離

 

アクション  モーグリ     味方のみHPを回復してくれる幻獣を呼び出す       110  8 34 4(3)味

アクション  シヴァ      冷気の攻撃でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 冷気属性 200 24 15 4(3)敵

アクション  ラムウ      雷の魔法でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 雷属性   200 24 15 4(3)敵

アクション  イフリート    炎の攻撃でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 炎属性   200 24 15 4(3)敵

アクション  タイタン     地震の攻撃でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 地属性  220 30  8 4(3)敵

アクション  ゴーレム     物理攻撃によるダメージを約300肩代わりする幻獣を呼ぶ 500 40 25 味方全体

アクション  カーバンクル   味方にリフレク効果をかけてくれる幻獣を呼び出す     350 30 20 4(3)味

アクション  バハムート    強烈なブレス攻撃で大ダメージをあたえる幻獣を呼び出す 1600 60  5 4(4)敵

アクション  オーディン    竜馬に乗った騎士が駆け抜けダメージをあたえてくれる   900 50 16 4(4)敵

アクション  リバイアサン   津波の攻撃でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 水属性  860 48  7 4(4)敵

アクション  サラマンダー   炎の攻撃でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 炎属性   860 48  7 4(3)敵

アクション  シルフ      風に舞う木の葉で敵を沈黙状態にしてくれる幻獣を呼び出す 400 26 15 4(3)敵

アクション  フェアリー    味方のみHPを回復してくれる幻獣を呼び出す       400 28 15 4(3)味

アクション  リッチ      最大HPの2分の1のダメージをあたえる幻獣 暗属性   600 40 10 4(3)敵

アクション  クリュプス    巨体でダメージをあたえてくれる巨大な幻獣を呼び出す  1000 62  9 4(3)敵

アクション (ゾディアーク)  究極の召喚魔法                       * 99  6 4(4)敵

リアクション 瀕死MP回復   瀕死状態になるとMPが最大まで回復する 瀕死      400

サポート   消費MP半減   魔法を使用するときのMPが半分になる         1000

能力     ラーニング    召喚魔法をラーニングできる                 *

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      ロッド・杖

頭      帽子

身体     服・ローブ

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

 

(引き出す)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  阿修羅      刀に秘められた力を解放し敵にダメージをあたえる     100  0(3)敵

アクション  虎鉄       刀に秘められた力を解放し敵にダメージをあたえる     200  0(3)敵

アクション  備前長船     刀に秘められた力を解放し敵のMPにダメージをあたえる  300  0(3)敵

アクション  村雨       刀に秘められた力を解放し味方のHPを回復する      400  0(3)味

アクション  天のむら雲    敵にダメージをあたえ、スロウの効果をあたえる      500  0(3)敵

アクション  清盛       味方にシェルとプロテスの効果をあたえる         600  0(3)味

アクション  村正       敵にダメージをあたえ、死の宣告と混乱の効果をあたえる  700  0(3)敵

アクション  菊一文字     剣に秘められた力を解放し敵にダメージをあたえる     800  槍型8敵

アクション  正宗       味方にヘイストとリジェネの効果をあたえる        900  0(3)味

アクション  塵地螺鈿飾剣   刀に秘められた力を解放し敵にダメージをあたえる    1000  0(3)敵

リアクション 肉斬骨断     瀕死状態の時に相手に大ダメージをあたえる 瀕死     200

リアクション 白刃取り     物理攻撃を見切り回避する 攻撃(基本技、たたかうを除く) 700

サポート   刀装備可能    刀の装備が可能になる                  400

サポート   両手持ち     武器を両手で持ってダメージを倍増            900

ムーブ    水面移動     水面の移動が可能になる                 300

 

 EQUIPMENT

装備可能箇所 装備可能武器・防具等

手       刀

頭       兜

身体      鎧・ローブ

アクセサリ   靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

忍者(投げる)Move4 Jump4

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  手裏剣      手裏剣を投げて攻撃することができる            50    5

アクション  ナイフ      ナイフ類を投げて攻撃することができる          100    5

アクション  剣        剣類を投げて攻撃することができる            100    5

アクション  鎚        鎚類を投げて攻撃することができる            100    5

アクション  刀        刀類を投げて攻撃することができる            100    5

アクション  忍者刀      忍者刀類を投げて攻撃することができる          100    5

アクション  斧        斧類を投げて攻撃することができる            120    5

アクション  槍        槍類を投げて攻撃することができる            100    5

アクション  棒        棒類を投げて攻撃することができる            100    5

アクション  騎士剣      騎士剣を投げて攻撃することができる           100    5

アクション  辞書       辞書類を投げて攻撃することができる           100    5

アクション  たま       いろいろな効果がある玉を投げることができる        70    5

リアクション 潜伏       ダメージを受けると姿を隠し透明になる ダメージ    1000

リアクション 見切る      回避率が上がる 物理攻撃、魔法攻撃           400

サポート   二刀流      武器を両手に2本もって2回攻撃ができるようになる   1000

ムーブ    水上移動     水上の移動が可能になる                 420

能力     二刀流                                    *

 

 EQUIPMENT

装備可能箇所 装備可能武器・防具等

手       ナイフ・忍者刀・鎚

頭       帽子

身体      服

アクセサリ   靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

算術士(算術)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

アクション  CT       算術の対象にCTを使うことができる           250 MAP全体

アクション  レベル      算術の対象にレベルを使うことができる          350 MAP全体

アクション  EXP      算術の対象にExpを使うことができる          200 MAP全体

アクション  ハイト      算術の対象に高さを使うことができる           250 MAP全体

アクション  素数       算術の数値に素数を使うことができる           300 MAP全体

アクション  5        算術の数値に5の倍数を使うことができる         200 MAP全体

アクション  4        算術の数値に4の倍数を使うことができる         400 MAP全体

アクション  3        算術の数値に3の倍数を使うことができる         600 MAP全体

リアクション あまり振り分け  HP回復が最大HPを越えるとあまりを分配する HP回復 200

リアクション ダメージ分配   ダメージを攻撃してきた敵と半分に分けあう ダメージ   300

サポート   取得ExpUP  得られるExpが通常の2倍になる            350

ムーブ    Exp獲得移動  移動するだけでExpが少し入手できる          400

ムーブ    JP獲得移動   移動するだけでJPが少し手に入る            400

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      辞書・棒

頭      帽子

身体     服・ローブ

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

吟遊詩人(詩う)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP  SP  射程距離

 

アクション  天使の詩     味方ユニットのMPを26回復する            100  17  味方全体

アクション  命の詩      味方ユニットのHPを16回復する            100  17  味方全体

アクション  応援歌      味方ユニットのSpeedを1あげる           100  13  味方全体

アクション  戦いの詩     味方ユニットの物理攻撃力を1あげる           100  13  味方全体

アクション  魔力の詩     味方ユニットの魔法攻撃力を1あげる           100  10  味方全体

アクション  名もなき詩    味方にリレイズ・リジェネ・プロテス・シェル・ヘイスト  100  10  味方全体

アクション  ラストソング   味方のCTを100にして行動できる様にする、クイック  100   5  味方全体

リアクション MAセーブ    攻撃を受けると魔法攻撃力が1アップする ダメージ    500

リアクション フェイスアップ  魔法攻撃を受けるとFaithが3アップする 魔法    700

ムーブ    Move+3   移動力が+3される                  1000

ムーブ    飛行移動     飛行移動できる                    5000

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      楽器

頭      帽子

身体     服

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

踊り子(踊る)Move3 Jump3

アビリティ   名称        効果                         JP  SP  射程距離

 

アクション  ウイッチハント  敵のユニットのMPに12のダメージ           100  17   敵全体

アクション  ウイズナイブス  敵のユニットのHPに12のダメージ           100  17   敵全体

アクション  スローダンス   敵のユニットのSpeedを1下げる           100  13   敵全体

アクション  ポルカポルカ   敵のユニットの物理攻撃力を1下げる           100  13   敵全体

アクション  アンフェイス   敵のユニットの魔法攻撃力を1下げる           100  10   敵全体

アクション  ネイムレスダンス 敵のユニットに様々なステータス異常を起こす       100  10   敵全体

アクション  ラストダンス   敵のユニットのCTをリセットする            100   5   敵全体

リアクション Aセーブ     攻撃を受けると物理攻撃力が1上がる ダメージ      600

リアクション ブレイブアップ  攻撃を受けるとBraveが3上がる 物理攻撃      700

ムーブ    Jump+3   ジャンプ力が+3される                1000

ムーブ    飛行移動     飛行移動ができる                   5000

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      反物・ナイフ

頭      帽子

身体     服

アクセサリ  靴・小手・腕輪・指輪・マント

 

ものまね士(ものまね)Move4 Jump4

アビリティ   名称        効果                         JP  射程距離

 

(アクション)なし       味方の真似をする                      * まねる対象に合わせて移動

 

 EQUIPMENT

装備箇所  装備可能武器・防具等

手      なし

頭      なし

身体     なし

アクセサリ  なし

 

戻る