ジョブ詳細
見習い戦士(基本技)Move4 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション ためる 力をためて物理攻撃力を1あげる 300 0
アクション 体当たり 自分の身体をぶつけて攻撃する 80 1
アクション 投石 離れた敵に石を投げて攻撃する 90 4
アクション 手当て ステータス異常を回復する 解消・暗闇・沈黙・毒 150 1
リアクション 反撃タックル 攻撃を受けたときタックルで反撃する 物理攻撃 180
サポート 斧装備可能 斧の装備が可能になる 170
サポート まじゅう使い 仲間モンスターの特殊能力を引き出す 200
サポート 防御 防御の姿勢をとり回避率UP 50
サポート 取得JpUP 取得するJPが50%増加する 250
ムーブ Move+1 移動力が+1される 200
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 ナイフ・剣・鎚・斧
頭 帽子
身体 服
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
アイテム士(アイテム)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション ポーション HPを回復するアイテム ポーションが使える 30 1又は4
アクション ハイポーション HPを回復するアイテム ハイポーションが使える 200 1又は4
アクション エクスポーション HPを回復するアイテム エクスポーションが使える 300 1又は4
アクション エーテル MPを回復するアイテム エーテルが使える 300 1又は4
アクション ハイエーテル MPを回復するアイテム ハイエーテルが使える 400 1又は4
アクション エリクサー HPとMPを完全回復するアイテム エリクサーが使える 900 1又は4
アクション 毒消し 毒を中和するアイテム 毒消しが使える 70 1又は4
アクション 目薬 暗闇状態を治すアイテム 目薬が使える 80 1又は4
アクション やまびこ草 沈黙状態を治すアイテム やまびこ草が使える 120 1又は4
アクション 乙女のキッス カエル状態を元に戻すアイテム 乙女のキッスが使える 200 1又は4
アクション 金の針 石化状態を元に戻すアイテム 金の針が使える 250 1又は4
アクション 聖水 アンデッド状態を元に戻すアイテム 聖水が使える 400 1又は4
アクション 万能薬 様々なステータス異常を元に戻すアイテム 万能薬が使える 700 1又は4
アクション フェニックスの尾 戦闘不能状態を治すアイテム フェニックスの尾が使える 90 1又は4
リアクション オートポーション 自動的にポーション(ハイポーション)を使う ダメージ 400
サポート アイテム投げ アイテムを遠くのユニットに使える 350
サポート メンテナンス 装備した武器・防具を破壊されたり盗まれたりしなくなる 250
サポート 装備変更 戦闘中に装備の変更が可能になる 0
ムーブ アイテム発見移動 移動した場所に埋もれたアイテムがあれば入手できる 100
能力 アイテム投げ *
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 ナイフ・銃
頭 帽子
身体 服
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
ナイト(戦技)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション ヘッドブレイク 相手の頭に装備しているアイテムを破壊する 300 武器に依存
アクション アーマーブレイク 相手の身体に装備しているアイテムを破壊する 400 武器に依存
アクション シールドブレイク 相手の装備している盾を破壊する 300 武器に依存
アクション ウエポンブレイク 相手の装備している武器を破壊する 400 武器に依存
アクション マジックブレイク 相手の最大MPの2分の1のMPを減らす 250 武器に依存
アクション スピードブレイク 相手のSpeedを2減少させる 250 武器に依存
アクション パワーブレイク 相手の物理攻撃力を3減少させる 250 武器に依存
アクション マインドブレイク 相手の魔法攻撃力を3減少させる 250 武器に依存
リアクション 装備武器ガード 装備している武器で攻撃をガードする 物理攻撃 200
サポート 重装備可能 兜と鎧の装備が可能になる 500
サポート 盾装備可能 盾の装備が可能になる 250
サポート 剣装備可能 剣の装備が可能になる(騎士剣は不可) 400
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 剣・騎士剣・盾
頭 兜
身体 鎧・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・マント
弓使い(チャージ)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション チャージ+1 力をため物理攻撃力を1上げた攻撃を繰り出す 100 武器に依存
アクション チャージ+2 力をため物理攻撃力を2上げた攻撃を繰り出す 150 武器に依存
アクション チャージ+3 力をため物理攻撃力を3上げた攻撃を繰り出す 200 武器に依存
アクション チャージ+4 力をため物理攻撃力を4上げた攻撃を繰り出す 250 武器に依存
アクション チャージ+5 力をため物理攻撃力を5上げた攻撃を繰り出す 300 武器に依存
アクション チャージ+7 力をため物理攻撃力を7上げた攻撃を繰り出す 400 武器に依存
アクション チャージ+10 力をため物理攻撃力を10上げた攻撃を繰り出す 700 武器に依存
アクション チャージ+20 力をため物理攻撃力を20上げた攻撃を繰り出す 1200 武器に依存
リアクション Speedセーブ 敵から攻撃を受けるとSpeedが1あがる ダメージ 900
リアクション 矢かわし 弓系の攻撃を100%回避する 弓(自動弓)攻撃 450
サポート 自動弓装備可能 自動弓の装備が可能になる 350
サポート 精神統一 攻撃時命中率が100%になる 400
ムーブ Jump+1 ジャンプ力が+1される 200
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 自動弓・弓・盾
頭 帽子
身体 服
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
白魔道士(白魔法)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP MP SP 射程距離
アクション ケアル HPを少し回復することができる 聖属性 50 6 25 4(2)
アクション ケアルラ HPを中程度回復することができる 聖属性 180 10 20 4(2)
アクション ケアルガ HPを大幅に回復することができる 聖属性 450 16 15 4(2)
アクション ケアルジャ HPを最大値近くまで回復することができる 聖属性 800 20 10 4(2)
アクション レイズ 戦闘不能のユニットを最大HPの半分のHPで復活 聖属性 200 10 25 4
アクション アレイズ 戦闘不能状態のユニットをHP全快で復活させる 聖属性 600 20 10 4
アクション リレイズ 戦闘不能状態に次のターン1回だけ復活する 聖属性 1000 16 15 3
アクション リジェネ 最大HPの8分の1のHPが回復していく、解消・毒 350 8 25 3(2)
アクション プロテス 物理攻撃に対する防御力を上げる 70 6 25 3(2)
アクション プロテジャ 物理攻撃に対する防御力を大幅に上げる 600 24 15 3(2)
アクション シェル 魔法攻撃に対する防御力を上げる 70 6 25 3(2)
アクション シェルジャ 魔法攻撃に対する防御力を大幅に上げる 600 20 15 3(2)
アクション ウォール プロテスとシェルの効果を同時にかける 400 24 25 3
アクション エスナ ステータス異常回復(吸血、死の宣告、アンデッドを除く) 300 18 34 3(2)
アクション ホーリー 聖なる力で敵にダメージをあたえる 聖属性 600 56 17 5
リアクション リジェネーター 敵の攻撃を受けるとリジェネが発動する ダメージ 400
サポート 魔法防御力UP 魔法攻撃に対する防御力が上がる 400
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 杖
頭 帽子
身体 服・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
黒魔道士(黒魔法)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP MP SP 射程距離
アクション ファイア 炎の魔法で敵に小程度のダメージ 炎属性 50 6 25 4(2)
アクション ファイラ 炎の魔法で敵に中程度のダメージ 炎属性 200 12 20 4(2)
アクション ファイガ 炎の魔法で敵に大程度のダメージ 炎属性 500 24 15 4(2)
アクション ファイジャ 炎の魔法で敵に極大程度のダメージ 炎属性 900 48 10 4(3)
アクション サンダー 雷の魔法で敵に小程度のダメージ 雷属性 50 6 25 4(2)
アクション サンダラ 雷の魔法で敵に中程度のダメージ 雷属性 200 10 20 4(2)
アクション サンダガ 雷の魔法で敵に大程度のダメージ 雷属性 500 24 15 4(2)
アクション サンダジャ 雷の魔法で敵に極大程度のダメージ 雷属性 900 48 10 4(3)
アクション ブリザド 冷気の魔法で敵に小程度ダメージ 冷気属性 50 6 25 4(2)
アクション ブリザラ 冷気の魔法で敵に中程度のダメージ 冷気属性 200 10 20 4(2)
アクション ブリザガ 冷気の魔法で敵に大程度のダメージ 冷気属性 500 24 15 4(2)
アクション ブリザジャ 冷気の魔法で敵に極大程度のダメージ 冷気属性 900 48 10 4(3)
アクション ポイズン 毒を発生させ最大HPの8分の1ずつHPを奪う、毒 150 6 34 4(2)
アクション トード 相手を蛙にする。蛙になってしまったユニットを元に戻す 500 12 20 3
アクション デス 相手を一瞬で戦闘不能状態にする 暗属性 600 24 10 4
アクション フレア 激しい光熱で相手にダメージをあたえる 1000 60 15 5
リアクション 魔法返し 魔法攻撃されたら同じ魔法で反撃する 魔法攻撃 500
サポート 魔法攻撃力UP 魔法攻撃のダメージが大きくなる 400
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 ロッド
頭 帽子
身体 服・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
モンク(拳術)Move3 Jump4
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション 裏回し拳 周囲のユニットすべてにダメージをあたえる 150 0(2)(自分除く)
アクション 連続拳 連続攻撃で敵1体にランダムダメージをあたえる 300 1
アクション 波動撃 闘気を放って離れた場所にいる敵に攻撃 300 3
アクション 地烈斬 1方向にいるユニットすべてにダメージをあたえる 地属性 600 槍型8
アクション 秘孔拳 秘孔をついて時間差で死をもたらす 死の宣告 300 1
アクション 気孔術 ステータス異常回復(吸血、死の宣告、アンデッドを除く) 200 0(2)
アクション チャクラ 周囲のユニットすべてのHP、MPを回復する 350 0(2)
アクション 蘇生 隣接した戦闘不能ユニットを死の淵から呼び戻す 500 1
リアクション 瀕死HP回復 瀕死状態になったら最大HPまで回復する 瀕死 500
リアクション カウンター 攻撃を受けると物理攻撃で反撃する 物理攻撃 300
リアクション ハメどる 敵の攻撃を受ける前に反撃する先制技 ターゲット 1300
サポート 格闘 どのジョブでも、素手での攻撃力が格段に上がる 200
ムーブ HP回復移動 移動するごとにHPが回復する 300
能力 格闘 *
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 なし
頭 なし
身体 服
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
シーフ(盗む)Move4 Jump4
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション ギル取り ギルを盗み取ることができる 10 1敵
アクション ハートを盗む 敵にチャームの効果をあたえることができる 150 3敵
アクション 兜を盗む 装備している兜を盗み取ることができる 350 1敵
アクション 鎧を盗む 装備している鎧を盗みとることができる 450 1敵
アクション 盾を盗む 装備している盾を盗みとることができる 350 1敵
アクション 武器を盗む 装備している武器を盗み取ることができる 600 1敵
アクション アクセサリを盗む アクセサリーを盗み取ることができる 500 1敵
アクション EXPを盗む 敵のExpを盗み取って自分のものにすることができる 250 1敵
リアクション 警戒 警戒態勢をとることで回避率が上昇する ダメージ 200
リアクション ギルガメの心 ダメージを受けた分だけギルが手に入る ダメージ 200
リアクション キャッチ 投げられたアイテムなどを自分のものにする 投げる 200
サポート 密猟 武器(素手を含む)で倒したモンスターを特定の店で売れる 200
ムーブ Move+2 移動力が+2される 560
ムーブ Jamp+2 ジャンプ力が+2される 500
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 ナイフ
頭 帽子
身体 服
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
陰陽士(陰陽術)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP MP SP 射程距離
アクション 闇縛符 暗闇状態にして相手の物理攻撃命中率を下げる 100 4 50 4(2)
アクション 魔吸唱 相手の最大MP3分の1のMPを吸収し自分のものにする 200 2 50 4
アクション 命吸唱 相手の最大HP4分の1のHPを吸収し自分のものにする 350 16 50 4
アクション 信祈仰祷 相手をフェイス状態にする 400 6 25 4
アクション 信祈疑祷 相手をアンフェイス状態にする 400 6 25 4
アクション 腐生骸屍 生者をアンデッドへ変化させる 300 20 20 4
アクション 沈黙唱 沈黙状態にして魔法を使えなくさせる 170 16 34 4(2)
アクション 勇猛者符 相手をバーサク状態にしてしまう 400 16 20 4
アクション 孤鶏鼠 相手のBraveを30下げる 200 20 25 4
アクション 乱心唱 相手を混乱させる 400 20 20 4
アクション 絶装魔脱 全ての補助ステータスを解除する 800 34 34 4
アクション 不変不動 相手の動きを封じて行動不能にする ドンアクト 100 10 20 4(2)
アクション 夢邪睡符 相手を瞬時に眠らせてしまう 睡眠 350 24 17 4(2)
アクション 碑封印 相手を瞬時に石化させてしまう 600 16 10 4
リアクション 使用MP吸収 相手が使用したMPをそのまま得られる 魔法 250
サポート 防御力UP 物理攻撃に対する防御力が上がる 400
ムーブ 移動距離天候無視 天候の変化に左右されずに移動できる 200
ムーブ MP回復移動 移動するごとにMPが回復する 350
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 ロッド・杖・辞書・棒
頭 帽子
身体 服・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
時魔道士(時魔法)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP MP SP 射程距離
アクション ヘイスト ユニットのCT上昇速度を40%上昇 100 8 50 3(2)
アクション ヘイスジャ ユニットのCT上昇速度を40%上昇 600 30 15 3(2)
アクション スロウ ユニットのCT上昇速度を30%低下 80 8 50 3(2)
アクション スロウジャ ユニットのCT上昇速度を30%低下 600 30 15 3(2)
アクション ストップ ターゲットの時間を止めCT上昇を止める 350 14 15 3(2)
アクション ドンムブ 空間を断絶させ移動できないようにする ドンムーブ 100 10 34 3(2)
アクション レビテト ハイトが1上がり浮遊移動が出来るようになる 200 8 50 4(2)
アクション リフレク 魔法攻撃を反射するバリアをはる 300 12 50 4
アクション クイック ユニットのCTが100になり行動可能になる 900 24 15 4
アクション グラビデ 強力な重力で最大HPの4分の1のダメージをあたえる 250 24 17 4(2)
アクション グラビガ 強力な重力で最大HPの2分の1の大ダメージをあたえる 550 50 10 4(2)
アクション メテオ 巨大な隕石を降らしダメージをあたえる 1500 70 5 4(4)
リアクション 瀕死クイック 瀕死状態になったらすぐにクイックが発動する 瀕死 800
リアクション MPすり替え HPへのダメージがMPのダメージになる ダメージ 400
サポート ショートチャージ チャージに必要な時間が半分になる 1000
ムーブ テレポ マップの何処にでも瞬時に移動できる(遠いと成功率低下) 650
ムーブ 浮遊移動 浮遊移動ができるようになる レビテト 540
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 杖
頭 帽子
身体 服・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
風水士(風水術)Move4 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション 落とし穴 地肌・荒れ地・道で使用可能、ドンムーブ 150 5(2)
アクション 水塊 水路・川・湖・海・滝で使用可能 水属性、トード 150 5(2)
アクション 蔦地獄 草地・草むら・水草・つたで使用可能、ストップ 150 5(2)
アクション 彫塑 砂利・石床・石壁・土壁・墓石で使用可能、石化 150 5(2)
アクション 局地地震 岩場・溶岩岩で使用可能 地属性、混乱 150 5(2)
アクション かまいたち 書物・レンガ・橋・棺などで使用可能 風属性、ドンアクト 150 5(2)
アクション 鬼火 木床・絨毯・箱・階段・甲板で使用可能 炎属性、睡眠 150 5(2)
アクション 底なし沼 湿地・沼地・毒沼で使用可能 水属性、死の宣告 150 5(2)
アクション 砂嵐 砂地・鍾乳石・塩で使用可能 風属性、暗闇 150 5(2)
アクション 吹雪 雪・氷で使用可能 冷気属性、沈黙 150 5(2)
アクション 突風 屋根・空・えんとつで使用可能 風属性、スロウ 150 5(2)
アクション 溶岩ボール 溶岩・機械で使用可能 炎属性、戦闘不能 150 5(2)
リアクション 風水返し 攻撃を受けると風水で反撃する 物理攻撃、風水 300
サポート 攻撃力UP 物理攻撃力が上がりダメージが増す 400
ムーブ 移動距離地形無視 すべての地形の移動コストが1になる 220
ムーブ 溶岩上移動 通常では歩けない溶岩の上を歩けるようになる 560
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 剣・斧・盾
頭 帽子
身体 服・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
竜騎士(ジャンプ)Move3 Jump4
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション 水平ジャンプ2 ジャンプで水平方向に2マス分飛べる 150 2
アクション 水平ジャンプ3 ジャンプで水平方向に3マス分飛べる 350 3
アクション 水平ジャンプ4 ジャンプで水平方向に4マス分飛べる 550 4
アクション 水平ジャンプ5 ジャンプで水平方向に5マス分飛べる 800 5
アクション 水平ジャンプ8 ジャンプで水平方向に8マス分飛べる 1100 8
アクション 垂直ジャンプ2 ジャンプで垂直方向に2マス分飛べる 100 1
アクション 垂直ジャンプ3 ジャンプで垂直方向に3マス分飛べる 250 1
アクション 垂直ジャンプ4 ジャンプで垂直方向に4マス分飛べる 400 1
アクション 垂直ジャンプ5 ジャンプで垂直方向に5マス分飛べる 550 1
アクション 垂直ジャンプ6 ジャンプで垂直方向に6マス分飛べる 700 1
アクション 垂直ジャンプ7 ジャンプで垂直方向に7マス分飛べる 1000 1
アクション 垂直ジャンプ8 ジャンプで垂直方向に8マス分飛べる 1500 1
リアクション 竜の魂 戦闘不能回復のリレイズを発動する 物理攻撃 600
サポート 槍装備可能 槍の装備が可能になる 400
ムーブ 高低差無視 高さに関係なく移動できるようになる 700
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 槍・盾
頭 兜
身体 鎧・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
話術士(話術)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション 勧誘 敵を味方に引き込むことができる 100 3
アクション 説得 CTを0に戻してしまう 100 3
アクション ほめる Braveを4上昇させる 200 3
アクション おどす Braveを20下げる 200 3
アクション 説法 Faithを4上昇させる 200 3
アクション 解法 Faithを20下げる 200 3
アクション 死の予言 3ターンで敵を殺す 死の宣告 500 3
アクション 商談 敵のギルをかすめとることができる 100 3
アクション 悪口 相手をバーサク状態にさせる 300 3
アクション ダーラボンのまね たいくつな演説で眠気を誘う 睡眠 300 3(2)
リアクション 耳指ガード 話術攻撃を回避することが出来る 話術 300
サポート 銃装備可能 銃の装備が可能になる 800
サポート 調教 モンスターを瀕死の状態にすると捕獲できる 500
サポート まじゅう語 話術がモンスターにも効くようになる 100
能力 まじゅう語 *
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 ナイフ・銃
頭 帽子
身体 服・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
召喚士(召喚魔法)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP MP SP 射程距離
アクション モーグリ 味方のみHPを回復してくれる幻獣を呼び出す 110 8 34 4(3)味
アクション シヴァ 冷気の攻撃でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 冷気属性 200 24 15 4(3)敵
アクション ラムウ 雷の魔法でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 雷属性 200 24 15 4(3)敵
アクション イフリート 炎の攻撃でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 炎属性 200 24 15 4(3)敵
アクション タイタン 地震の攻撃でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 地属性 220 30 8 4(3)敵
アクション ゴーレム 物理攻撃によるダメージを約300肩代わりする幻獣を呼ぶ 500 40 25 味方全体
アクション カーバンクル 味方にリフレク効果をかけてくれる幻獣を呼び出す 350 30 20 4(3)味
アクション バハムート 強烈なブレス攻撃で大ダメージをあたえる幻獣を呼び出す 1600 60 5 4(4)敵
アクション オーディン 竜馬に乗った騎士が駆け抜けダメージをあたえてくれる 900 50 16 4(4)敵
アクション リバイアサン 津波の攻撃でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 水属性 860 48 7 4(4)敵
アクション サラマンダー 炎の攻撃でダメージをあたえる幻獣を呼び出す 炎属性 860 48 7 4(3)敵
アクション シルフ 風に舞う木の葉で敵を沈黙状態にしてくれる幻獣を呼び出す 400 26 15 4(3)敵
アクション フェアリー 味方のみHPを回復してくれる幻獣を呼び出す 400 28 15 4(3)味
アクション リッチ 最大HPの2分の1のダメージをあたえる幻獣 暗属性 600 40 10 4(3)敵
アクション クリュプス 巨体でダメージをあたえてくれる巨大な幻獣を呼び出す 1000 62 9 4(3)敵
アクション (ゾディアーク) 究極の召喚魔法 * 99 6 4(4)敵
リアクション 瀕死MP回復 瀕死状態になるとMPが最大まで回復する 瀕死 400
サポート 消費MP半減 魔法を使用するときのMPが半分になる 1000
能力 ラーニング 召喚魔法をラーニングできる *
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 ロッド・杖
頭 帽子
身体 服・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
侍(引き出す)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション 阿修羅 刀に秘められた力を解放し敵にダメージをあたえる 100 0(3)敵
アクション 虎鉄 刀に秘められた力を解放し敵にダメージをあたえる 200 0(3)敵
アクション 備前長船 刀に秘められた力を解放し敵のMPにダメージをあたえる 300 0(3)敵
アクション 村雨 刀に秘められた力を解放し味方のHPを回復する 400 0(3)味
アクション 天のむら雲 敵にダメージをあたえ、スロウの効果をあたえる 500 0(3)敵
アクション 清盛 味方にシェルとプロテスの効果をあたえる 600 0(3)味
アクション 村正 敵にダメージをあたえ、死の宣告と混乱の効果をあたえる 700 0(3)敵
アクション 菊一文字 剣に秘められた力を解放し敵にダメージをあたえる 800 槍型8敵
アクション 正宗 味方にヘイストとリジェネの効果をあたえる 900 0(3)味
アクション 塵地螺鈿飾剣 刀に秘められた力を解放し敵にダメージをあたえる 1000 0(3)敵
リアクション 肉斬骨断 瀕死状態の時に相手に大ダメージをあたえる 瀕死 200
リアクション 白刃取り 物理攻撃を見切り回避する 攻撃(基本技、たたかうを除く) 700
サポート 刀装備可能 刀の装備が可能になる 400
サポート 両手持ち 武器を両手で持ってダメージを倍増 900
ムーブ 水面移動 水面の移動が可能になる 300
EQUIPMENT
装備可能箇所 装備可能武器・防具等
手 刀
頭 兜
身体 鎧・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
忍者(投げる)Move4 Jump4
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション 手裏剣 手裏剣を投げて攻撃することができる 50 5
アクション ナイフ ナイフ類を投げて攻撃することができる 100 5
アクション 剣 剣類を投げて攻撃することができる 100 5
アクション 鎚 鎚類を投げて攻撃することができる 100 5
アクション 刀 刀類を投げて攻撃することができる 100 5
アクション 忍者刀 忍者刀類を投げて攻撃することができる 100 5
アクション 斧 斧類を投げて攻撃することができる 120 5
アクション 槍 槍類を投げて攻撃することができる 100 5
アクション 棒 棒類を投げて攻撃することができる 100 5
アクション 騎士剣 騎士剣を投げて攻撃することができる 100 5
アクション 辞書 辞書類を投げて攻撃することができる 100 5
アクション たま いろいろな効果がある玉を投げることができる 70 5
リアクション 潜伏 ダメージを受けると姿を隠し透明になる ダメージ 1000
リアクション 見切る 回避率が上がる 物理攻撃、魔法攻撃 400
サポート 二刀流 武器を両手に2本もって2回攻撃ができるようになる 1000
ムーブ 水上移動 水上の移動が可能になる 420
能力 二刀流 *
EQUIPMENT
装備可能箇所 装備可能武器・防具等
手 ナイフ・忍者刀・鎚
頭 帽子
身体 服
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
算術士(算術)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
アクション CT 算術の対象にCTを使うことができる 250 MAP全体
アクション レベル 算術の対象にレベルを使うことができる 350 MAP全体
アクション EXP 算術の対象にExpを使うことができる 200 MAP全体
アクション ハイト 算術の対象に高さを使うことができる 250 MAP全体
アクション 素数 算術の数値に素数を使うことができる 300 MAP全体
アクション 5 算術の数値に5の倍数を使うことができる 200 MAP全体
アクション 4 算術の数値に4の倍数を使うことができる 400 MAP全体
アクション 3 算術の数値に3の倍数を使うことができる 600 MAP全体
リアクション あまり振り分け HP回復が最大HPを越えるとあまりを分配する HP回復 200
リアクション ダメージ分配 ダメージを攻撃してきた敵と半分に分けあう ダメージ 300
サポート 取得ExpUP 得られるExpが通常の2倍になる 350
ムーブ Exp獲得移動 移動するだけでExpが少し入手できる 400
ムーブ JP獲得移動 移動するだけでJPが少し手に入る 400
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 辞書・棒
頭 帽子
身体 服・ローブ
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
吟遊詩人(詩う)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP SP 射程距離
アクション 天使の詩 味方ユニットのMPを26回復する 100 17 味方全体
アクション 命の詩 味方ユニットのHPを16回復する 100 17 味方全体
アクション 応援歌 味方ユニットのSpeedを1あげる 100 13 味方全体
アクション 戦いの詩 味方ユニットの物理攻撃力を1あげる 100 13 味方全体
アクション 魔力の詩 味方ユニットの魔法攻撃力を1あげる 100 10 味方全体
アクション 名もなき詩 味方にリレイズ・リジェネ・プロテス・シェル・ヘイスト 100 10 味方全体
アクション ラストソング 味方のCTを100にして行動できる様にする、クイック 100 5 味方全体
リアクション MAセーブ 攻撃を受けると魔法攻撃力が1アップする ダメージ 500
リアクション フェイスアップ 魔法攻撃を受けるとFaithが3アップする 魔法 700
ムーブ Move+3 移動力が+3される 1000
ムーブ 飛行移動 飛行移動できる 5000
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 楽器
頭 帽子
身体 服
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
踊り子(踊る)Move3 Jump3
アビリティ 名称 効果 JP SP 射程距離
アクション ウイッチハント 敵のユニットのMPに12のダメージ 100 17 敵全体
アクション ウイズナイブス 敵のユニットのHPに12のダメージ 100 17 敵全体
アクション スローダンス 敵のユニットのSpeedを1下げる 100 13 敵全体
アクション ポルカポルカ 敵のユニットの物理攻撃力を1下げる 100 13 敵全体
アクション アンフェイス 敵のユニットの魔法攻撃力を1下げる 100 10 敵全体
アクション ネイムレスダンス 敵のユニットに様々なステータス異常を起こす 100 10 敵全体
アクション ラストダンス 敵のユニットのCTをリセットする 100 5 敵全体
リアクション Aセーブ 攻撃を受けると物理攻撃力が1上がる ダメージ 600
リアクション ブレイブアップ 攻撃を受けるとBraveが3上がる 物理攻撃 700
ムーブ Jump+3 ジャンプ力が+3される 1000
ムーブ 飛行移動 飛行移動ができる 5000
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 反物・ナイフ
頭 帽子
身体 服
アクセサリ 靴・小手・腕輪・指輪・マント
ものまね士(ものまね)Move4 Jump4
アビリティ 名称 効果 JP 射程距離
(アクション)なし 味方の真似をする * まねる対象に合わせて移動
EQUIPMENT
装備箇所 装備可能武器・防具等
手 なし
頭 なし
身体 なし
アクセサリ なし