ちょいネタのコーナー

 

強敵へのアドバイス

ゲーム中にはこれはちょっとキツイんでないですか?といった、
よく質問いただく強敵、ウィーグラフとの一騎打ちのバトル方法をレクチャーします。

図書館の時点で、かなりヤバイ目の強さが分かるウィーグラフですが、
リオファネス城にて、ラムザとの一騎打ちになります。
ハッキリ言って普通にラムザを育てていてもここは辛いです。
忍者、龍騎士等の上級職にチェンジ出来るなら多少の苦労はあるとは言え、
クリア出来ますが、シーフ又は、陰陽士どまりとなると、かなり苦戦が必死です。
問題となる聖剣技は、「無双稲妻突き」オンリーなので、必殺等は考えないでよいです。
問題は、奴のスピード、攻撃力をどうするかです。
まず、基本は逃げながら闘うです。
リアクションアビリティに、「オートポーション」、「Speedセーブ」があると長期戦にも耐えられます。
武器は、カウンターを避けるため、射程の長い武器を装備しましょう。
必然的に、弓、銃がメイン武器になると思います。
魔法で攻めれない事もないのですが、いかんせん守備力が弱くなるので、止めた方がよいです。
また、戦技による、「パワーブレイク」、「スピードブレイク」も有効です。
ただ、「ウェポンブレイク」などの、装備品破壊は、メンテナンスが付いているので不可です。

密漁バグ最終報告・追加(03/02/10)

現在はほとんど確認されていなく、再現は難しいかと思われます。
やり方というものがまず確立されていないあくまで
アトランダムにおこるバグとお考えください

一応参考までにできた人の症例をまとめときます。

・ 2章までに同種モンスターを100匹以上密漁する。
  すると、3章になるとバグが発生している。

・ 初期版のFFTにしか存在しないらしい。

・ 長い間ほっておいたデータをロードしたら偶然なっていた。
  ってのもあります

・ 2章のバリアスの丘で牛鬼等を1時間ほど密猟していたら
  発生していた。(最新情報)

今のところ、4件の情報しかないです。
またこの情報をたよりにして、試された方で成功した方もいらっしゃいません。
つまりこの情報の信憑性も微々足るものでしかないことがお分かりかと思います。
自分はまだバグった方を4人しか知らないので、今後の情報提供を求みます。

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信憑性のあるバグ報告がありましたので、公開します。
これになぞらえてプレイしてバグが発生しなくても当方は原因追求しかねますので
その辺はご理解下さい。

1、Chapter1で密漁を沢山する。(おそらく一種類を100程度ではないかととおもわれる)、
2,Chapter2〜Chaper4のディープダンジョンをマップに出すまで密漁を行わない、
3,そして貿易都市ウォージリスの毛皮骨肉店に入るとバグが発生します。

あくまで、一つの報告ですが、かなり具体的なのでやってみてもよいとおもいます。
この方法で、成功/失敗されましたら情報いただけるとありがたいです。 SP Thanks:ザルバックさん

アークナイトエルムドアの源氏装備

ランベリー城に登場するエルムドアは、源氏装備をしているが、どうやっても盗む事が出来ない。
それは、隠しアビリティーとして“メンテナンス”がついているためである。
一部では、盗む事が出来るという話もあるが、まったくのデマである。
考えられる最大のステータスで盗むとしたら、どうなるか?立証してみた。
盗むの中でも確率の一番高い『アクセサリを盗む』で考えてみよう。
まず、エルムドアの星座が双児宮(男)なので、最も相性の良い、人馬宮(女)を用意する。
その中でも、最もSpeed補正の高いシーフにする。
次に戦闘中発動すると思われるエルムドアのリアクションアビリティ『白刃取り』を押さえるため、
『おどす』、『チキン』などを用意する。
そうして戦闘中、相手のSpeed等を戦技で下げ、『エール』等でこちらのSpeedを最大まであげる。
こうして求められる確立の計算式はこうだ。

アクセサリを盗む(後ろから)
((40+自分:Speed)×星座相性)×((100%−相手:白刃取り発生率)×(100%−相手:マント回避率))×(100%−相手:ジョブ回避率))

これを当てはめると
((40+50)×1.5)×((100%−0%)×(100%−0%))×(100%−16%))=113%

これからも分かるように確率では十分に足りているのに盗めない。
つまり、不可能であるという事です

※ちなみにこの計算式は、Queenさんが独自にデータを集めて作られた式です。
式そのものは別の条件でも立証出来ます。

剣技の謎 

敵の中には、剣技(聖剣技など)を使うものがいますが、普通の剣技と違って、
武器を戦技などで壊されない限り、剣技を使ってきます。

 

マダレムジエンとは? 

FFTには色々な武器が出てきます。塵地螺鈿飾剣のような奈良時代の儀式用の直刀や
パルチザンのような有名なものまで。では、マダレムジエンとはなんでしょう?
実はこれ、よーく意味を考えてみればわかります。
まだれ ム 辞苑 こうすれば、わかりやすいです。
そうです、広辞苑 の事だったんですね。製作スタッフの御茶目だったんです。

 

無双稲妻突きの謎

聖吸収の追加効果を持つ“カメレオンローブ”を着けていると、なぜか攻撃してきません。

 

剣技の属性

剣技には属性が設定されていますが、聖吸収の防具で『聖光爆裂撃』などの
聖属性の技を受けてもHPが回復しません。
なぜかというと、剣技の属性は、装備している武器に依存します。
ゆえに、某攻略本に書いている事は間違いです。

 

算術は魔法ではない

算術で攻撃するとき、『リフレク』の効果を受けていてもその効果を受けます。
だから、『フェイスアップ』などのリアクションアビリティをつけていても発動しません。
ですが、敵ユニットは、魔法と認識し、リフレクなどの防御行動を行います。

 

イズルードのジャンプの謎 

ミュロンド寺院に出現するナイトブレードのイズルードは、『水平ジャンプ2』を使っているにもかかわらず、
『水平ジャンプ8』、『垂直ジャンプ8』と同じ効果のジャンプを使ってきます。

 

無限密猟 

まずは敵又は、味方モンスターを水深2の場所まで誘導します。
そして後は『密猟』を付けたキャラクターで密猟するだけです。
通常ならば密猟した時点でモンスターは消滅してしまいますが、ここではなぜか消滅しません。
そして、生き返らせれば再び『密猟』する事が出来、何度でも繰り返せます。
しかし、この技は『水中移動』のできるモンスターにしか有効ではありません。

2周目持ち越し 

1周目で『密猟』などをして、毛皮骨肉店に陳列されている商品を2周目にそのまま持ち越す方法です。
1周目をクリアーして、エンディングを見たらそのまま待っていましょう。
すると、タイトル画面に戻るので、そこでニューゲームを選択。
上記の持ち越しの他に、1度拾った埋もれたアイテムは拾えないようです。
この技を使うと3章から無敵に近くなります。

 

埋もれたアイテムを効率よく手に入れる 

埋もれたアイテムは、拾うときにブレイブによって拾えるものが左右されますが、
これは、戦闘中のブレイブのことなので、『孤鶏鼠』などのアビリティでブレイブを下げると効率が良くなります。
聞くところによると、フェイスを下げることでも同様の効果が得られるそうです。
フェイスの方がやりやすいかも。

 

武器無限増殖・新 

この技は、ショップに売られているよりも性能の良い物に限ります。
まず、増やしたい武器を装備して、そのユニットが装備できる武器を売っている店に行きます
そして、ショップの試着室で、武器を装備している手と反対の手に“試着”をする。
最後に、“最強試着”をして、もと装備していた武器を装備していれば成功です。
このあと店を出て、手持ちアイテムを見ると増えています。
この技で同様に盾も増やすことができます。

さらに、ショップに売っている武器より弱い武器も増やすときはこっち

 

金無限増殖

上記の技でHのバッグなどを増やして売れば時間はかかりますが、お金は増えます。
この技と“2周め持ち越し”を使えば3章のはじめで“ALLアイテム”になることも可能で
ほぼ無敵になります。

 

みんなで覚えるゾディアーク

敵ユニットの召喚士も『ゾディアーク』のラーニングができるので、
この技の応用で全員が『ゾディアーク』をラーニングできます。
ただ、敵にゾディーアークを使わせるにはコツが要ります。
ポイントは、ゾディアークを唱えないと損な状況へ持っていくことです。
まどろっこしかったら、クリスタルにして継承するのも可(確実ではないので……) SP Thanks:斎藤さん

また、実は、ディープダンジョン地下10階には、
「召喚士の格好をしたシーフ」のユニットがいまして、このユニットにゾディアークをラーニングさせると、
ほとんどゾディアークしか使ってきません。 Thanks By OHさん
詳しくは、下記リンクから足をお運び下さい。
http://ohira.milkey.net/
Index → ゲームの話 -video game- → FFタクティクス・いろいろ
(他にも、サガフロンティア系の役立ち情報掲載しておられます(レベルも高い))

 

チャームの不思議

『チャーム』は、敵ユニットがかかると味方ユニット扱いになり『召喚魔法』の判定が変化しますが、
味方ユニットがかかっても味方ユニット扱いのままで、『召喚魔法』は敵ユニットにヒットします。
だから、チャームで『ゾディアーク』はラーニングできません。
(条件によって、このバグは発生しないばあいもあるようです。)

他にも縛りプレイなどでつかえそうなチャームの利用法で、第4章イグーロス城のダイスダーグ戦において、
敵のナイトをチャーム(恐らく勧誘も)した場合、アドラメレク戦に移行時消えずにそのまま戦線に参加します。 
SP Thanks:蒼月一尉さん

 

隠れたイベント

シナリオがライオネル城にさしかかるころ、ブレイブストーリーの記録を見ると。
『ドラクロワ枢機卿と聖石』の次に、
『聖石に群がる者ども』というイベントシーンが追加されている。

 

オートポーションの秘密

オートポーションのアビリティは、通常“ポーション”を自動で使うアビリティだが、
ポーションがないときは“ハイポーション”を使う。
そして、“ハイポーション”もないときには、“エクスポーション”を使う。
このアビリティの特性を使えば、中盤までの大概の攻撃は無効化できるので、重宝する。

 

ラーニングについて

このゲームには、JPを使って覚えられない技がいくつかある。
それは、ラーニングによって覚える事が出来る。
ラーニングとは、相手のした攻撃をそのまま覚える技である(その技で死ぬと失敗)
ラーニングでないと覚えられないの以下の技である。
また、白魔法のホーリー、黒魔法等攻撃魔法、召喚魔法は
魔法に応じたジョブであればどれもラーニング可能(一部未確認)

アルテマ(アサシン・アルテマデーモン)……ラムザ(見習い戦士)・アルマ(クレリック)
ゾディアーク(サーペンタリウス)……召喚士

 

 

ファミ通の『FFT大全』の誤字、誤植 

あまりにも多いけど、確認されたものだけをまとめました Thank You皆さん

 

P46  モンスターの繁殖

      P277⇒P266

 
P51  固定ユニットについて…

      アークナイト(ディリータ、エルムドア)⇒アークナイト(ザルバッグ、エルムドア)

 
P90  ジョブについて…

      黒魔法 ファイジャ・ブリザジャ・サンダジャ 算術・リフレク可⇒算術・リフレク不可

 
P136、P178

     人物相関図

      天冥士ラファ⇒天道士ラファ

 
P137 人物相関図

      神殿騎士メリアドールと神殿騎士イズルードの場所が逆

 
P149〜245

     マップのページ全般?

     埋もれたアイテムの『ダイア』と『ハート』が逆

P224

     ネルベスカ神殿の埋もれた財宝
     ハートのポイント(労働七号・改の後ろ)のアイテムは、
     ラグナロクではなくナグラロク

P256〜P265

     アイテムデータ

      佐助の剣⇒佐助の刀
 
      ゾーリンシェイブ⇒ゾーリンシェイプ
 
      刀の阿修羅がぬけている(詳細は武器データに)
 
      シェルシュ⇒シェルシェ

 
P271 モンスターデータ

      ピスコデーモン マインドブラスト 効果1⇒効果2

 
P276〜278

     敵特殊ユニットデータ

      不浄王キュクレイン 悪夢 射程6⇒射程5
 
      魔人ベリアス    失声 射程3、HPダメージ⇒射程5、ダメージなし
 
      アルケオデーモン  ギガフレア 射程3、効果2、付加:沈黙⇒射程4、効果3、付加:なし
 
      死の天使ザルエラ  フレアジャ 射程5⇒射程4
                悪夢 射程6⇒射程5
 
      神殿騎士クレティアンのデータがぬけている
      神殿騎士バルクのデータが抜けている

 

P279   特殊ユニット紹介ページにおいて、アドラメレクの写真の下の名前がアドラレメク

P286   ヘルプメッセージ一覧に載ってないキャラを発見

      イアン ♂ 『待機だけだとCTが40得するぜ!』

P291 人間ユニットのヘルプメッセージ

      フランソワ「それはね、ヒ・ミ・ツ。えへへ、下着つけるの忘れちゃった!
              ↓
      フランソワ「それはね、ヒ・ミ・ツ ?

 
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      ザルバック⇒ザルバッグ

 

 

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