ラングリッサー4後悔しないためのキャラメイキング講座 その1
このデータは1回目のプレーで極めたい人や、2、3回目を始めようかなと思っておられる方むけです
ラングIVキャラメイキングにおける3つのポイント
1) 判断力・移動力・魔法耐性を上昇させる選択肢を選んでいく
2) クラスは魔術・神官系のものを選ぶ
3) 好感度・アライメント・その他レベルアップで上昇するようなステータスはキャラメイク時に上げる必要なし
解説
1)で挙げたステータスは上昇する機会が限られており、また重要な能力でもあるため
2)は最終的に魔術・神官系の判断力が最も高いから
3)の好感度・アライメントは面セレで何とでもなるし、その他はルーンストーンがあるから
それでは具体的にキャラメイキングの解説をしたいと思います
設問1・設問2はクラスチェンジについての重要なものである
設問1について・・・質問「次に渡す4枚のカードの中から、2枚だけ選んでね」 (4個の選択肢から2個選択します)
「エース」は騎兵タイプの隠しクラス「ロイヤルガード」を有効にする
「ジャック」は第一候補の隠しクラスを有効にする
「クイーン」は第二候補の隠しクラスを有効にする
「キング」は第三項補の隠しクラスを有効にする
ここで言う第一、第二、第三候補というのはクラスチェンジ表に載せておくのでそちらを参考にしてください
設問2について・・・質問「じゃあ、次の中から好きなものを順番に選んでね」 (4個の選択肢から3個選択します)
「緑豊かな夏の高原」は歩兵系クラスを有効にする
「青くすみきった夏の空」は飛兵系クラスを有効にする
「落ち着いた雰囲気の部屋」は魔術系クラスを有効にする
「霧にかすむ美しい山岳」は神官系クラスを有効にする
ここでは最初に選んだ選択肢が設問1における第一候補、2番目に選んだものが第二候補、3番目が第三候補に相当します
で、結局どれを選んだら良いのか?というと・・・
設問1では「ジャック」と「クイーン」、設問2では最初に「落ち着いた雰囲気の部屋」を、2番目に「霧にかすむ美しい山岳」をそしてラス
トは「緑豊かな夏の高原」を選択するのがベスト
設問3について・・・質問「次の三つのうちで、英雄になるために一番必要だと思うのはなに?」
「優しさ」 全ヒロインの好感度+1 アライメント−2
「勇気」 判断+1 A修正+1
「力」 強さ+2 守り+1
ここでは判断力重視で、「勇気」を選択
設問4(4-2)について・・・質問「勇気ってどういう心から生まれると思う?」
「愛」 全ヒロインの好感度+1 アライメント−1
「強い意思」 炎・冷・雷・風・地・聖・精・物耐性+2 M修正+2 知力+1
「自己犠牲」 守り+2 アライメント−1
ここでは「強い意志」を選びたいところだが、次の選択肢のことを考えて「自己犠牲」を選択
設問5(5-4)について・・・質問「お兄ちゃんの思う男ってなに?」
「全てを包み込む愛を持つもの」 全ヒロイン好感度+1 アライメント−1
「熱き魂をほとばしらせる者」 判断+1 炎・精・聖・物耐性+1
「鋼のごとき肉体を持つ者」 守り+1 スキル金属鎧装備
「男の証を見せる」 強さ+2 スキル剣装備
ここでは次の設問のことは考えなくて良いので「熱き魂をほとばしらせる者」か「鋼のごとき肉体を持つ者」のどちらかを選択
おすすめは「熱き魂をほとばしらせる者」のほうですが・・・(最強になったら金属鎧は必要ないため 剣装備はソードマスターで修得可能)
設問6-1について・・・質問「次の中から一番興味を惹くものを選んで」
「決断力」 判断+2 指揮能力+1
「公正さ」 傭兵最大数+1 D修正+1 アライメント−1
「戦闘能力」 強さ+1 守り+1 A修正+1
「知識」 知力+3 最大MP+3 M修正+2
ここでは迷うことなく「決断力」を選択
設問6-2について・・・質問「じゃあ、逆に短所はどれ?」 (設問6-1で選んだ選択肢「決断力」は除外されます)
「公正さ」 D修正−1 アライメント+1
「戦闘能力」 強さ−1 守り−1
「知識」 知力−3 M修正−2
ここはどの選択肢でも良いのですが、あえて言うなら「戦闘能力」を選択するのが無難